Blogスタッフブログ

上棟式

上棟式ってご存じですか??
棟上げ(むねあげ)や建前(たてまえ)ともいわれています。
最後の梁を建物の最上部に設置して屋根を完成させる際に行われます。
棟上げを無事に終えられたことに感謝するとともに、工事の安全を祈る儀式です。

欧米では、トッピング・アウトといって、柱を立て始める柱建てが上棟式に相当するみたいです。

R+house徳島東では、お客様と一緒に楽しみながら上棟式を行っています。

納める梁(棟木)に家族の手形と思いを記入いただきました。
「お金持ちになる!!」→こんな思いもいいですね!
「プリントがんばる!!」→しっかり勉強できるスペースがあるので頑張れますね!

そして、記念のお餅&お菓子投げを行いました。
お子様たちも初めての経験で、楽しく、そして袋いっぱいお菓子を拾いました。

ご家族のいろんな思いがつまったお家。
完成が楽しみです。