Blogスタッフブログ

500円玉!?

最近コンビニで珍しい発見がありました。

お支払いの時にレジに入れた500円玉がハジかれてしまったのです!

とっさに偽500円か!?と思って500円玉を確認したら、珍しい昭和57年の500円玉でした。
「古っ!」って思いつつ500円玉の長い歴史に思いを巡らせてしまいました。

聞いてみると、つい最近500円玉が新しくなっていて、古い昔のお金はハジかれるとのことでした。

世界に誇る日本の通貨製造レベルも、更なる高みを目指し日々技術が進んでるんだなぁ…と改めて思いました。

以前は500円札もあったんですよ!

(真)左から40年前、20年前、最新 の500円玉

家の話に帰ってみると、この10年位で住宅も一気に性能の基準値も高く厳しいものに…。
今までの感覚では買えないくらい高く、そして難しい買い物になってきています。

よくお客様から「2000万円で建てられますか?」というご質問を頂きますが、各部材の性能も良くなっている分価格も上がっていますし、昨今の世界情勢もあいまって以前からすると約2割くらい物価も上がっています。

た既に住宅業界も車と同じで安くしたいと思っても燃費の問題が付いて回ります。

高過ぎるのも困るけど、逆に安すぎると建ててからの光熱費がドンドン出て行ってしまうお家になってしまったり…。
もっと建てる人に分かりやすい買い物になるようもっと国が考えてほしいですよね⁉︎(個人的な意見ですが)

どうすればジャストパフォーマンスなコスパの良い家づくりができるのか…!?

そんな家づくりを本気で考えたい人は、ぜひ12年前から全国各地でずっと継続開催しているR+houseの「賢い家づくり勉強会」を一度聞いてほしいです。

これから家づくりをされる皆さん、後悔しないためにもシッカリ知識を蓄えて賢く進めていきましょう!!