Blogスタッフブログ

リフォームで手摺を取り付けました!

先日より、オーナー様から手摺を取り付けられたらとご相談頂き、
本日、取り付けさせていただきました。

取り付けたのは、トイレ。
トイレでは、立ち座り動作のしやすさを目的とし縦手すりを取り付けしました。
また、かなり広いトイレスペースでしたので、便器正面にも
独立の手摺を立てました。
これで、引き戸の入口を越えると、廊下側の手摺を掴める様にしました。
(高さもあわせてます。)

    

そして、廊下の両サイド。
なかなか、廊下の両サイドに手摺を取り付けることは、できないお家が多いのですが、
こちらのオーナー様宅では、元々ゆったりとした廊下にさせていただいていた為、
歩行時のからだのバランスを崩しそうになったときの助けになるよう、取り付けしました。

手摺の高さは73cmにしました。
通常75~80㎝と言われてますが、オーナー様の掴まりやすい高さとしました。

今日から、オーナー様が寝室からトイレへいくときの手助けになりますようにニコッ