Blogスタッフブログ

社内勉強会でした。

 

岡田組では、社内勉強会を随時行っております。

今年初めての勉強会は、

パナソニックの方に、『スマートHEMS 商品研修会』を開催してくださいました。

 

2020年には、省エネ基準に適合した家しか建てられないという時代を迎えます。

ZEHの家が新築住宅の約半分を占めるようになります。

そして、建築物の省エネ化はもちろん、これから未来へ向けてエネルギーの自給率を上げ、

おそらく上がるであろう電気料金等を、各家庭でどれだけ節約していくかというところも、

今建てられる方なら、興味があることだと思います。

 

そこで、今回はパナソニックさんに研修会を開いてもらいました。

スマートHEMSの商品を基本に、あらゆる機能を備えたことを再度確認しました。

エネルギーを見える化することで、節電意識の向上となり、

料金形態の比較などができるようになります。

また、自動制御・遠隔操作なども進んできていて、

照明やエアコン、電動シャッターなど、一括制御もできるという優れた機能も。

 

今後もっと進んだ社会になり、IOTやAIも私たちの生活に切り離せない、

重要な要素となります。

もっと生活に取りいれ、家電製品などとつながり、

家事を楽に、そして、空いた時間で家族の時間を大事にできると良いですね。

 

 

パナソニックさん、どうもありがとうございました。

 

OKADA